お仕事の内容を教えてください。
施設には様々な専門職が働いています。そのスタッフの人材マネージメントや労働管理などが管理者としての重要な役割です。それと同時に施設の収支を理解し、健全な施設運営が行われるよう努めなければなりません。少し難しいですが、やりがいを感じる仕事です。
加治川の里を選んだ理由はなんですか?
私は前職で、メガネの販売業に勤めていました。今の仕事とは無関係の職でしたが、とあるきっかけでこの業界に入りました。加治川の里はそんな異業種からの転職組を本当に応援してくれる会社です。今ではこうして責任ある立場まで与えていただき、この会社を選んで本当に良かったと思っています。
この仕事をやってよかったこと、
やりがいを感じていることを教えてください。
私はもともと、人に喜んでいただくことや、人のお役に立てる仕事が大好きでした。ですから今も、ご利用者様に笑顔を見せられた時には本当にやりがいを感じます。「この施設に入って良かった」と言ってもらえた時などは、本当に幸せです。
職場の雰囲気を教えてください。
この施設にはいろいろなアイデアや特技を持ったスタッフが沢山いますので、他の施設では考えられないような個性的で楽しい行事がとても多く行われます。ご利用者様とのふれあいの多い、とてもあたたかな雰囲気に包まれた施設です。
今挑戦していることや、今後の目標はありますか?
前任の施設長がとても雄弁で芸達者な方でしたので、私も一歩でも近づけるように芸を磨いていきたいと思っています。今のところ、和太鼓、傘回し、スパイダーマンのコスプレ(?)くらいしか持ちネタがありませんので、少しでも芸を増やせるように努力して、利用者様に喜んでいただけるように日々精進したいと思っています(笑)。
入職希望者へメッセージをお願いします。
加治川の里は、私のような異業種からのチャレンジャーをとても大切にしてくれる会社です。社長も若く、柔軟な発想をもって先を見据えながら事業展開しています。また社内ポイント制度など、コミュニケーションを大切にした取り組みも行っています。経験者はもちろんですが、再チャレンジを考えている皆さんも、ぜひ加治川の里で一緒に働きましょう!
一日のスケジュール
※日勤の場合
- 8:30
- 始業・朝礼
施設内をラウンドしてご利用者様にごあいさつ。職員に声をかけます。
- 9:30
- 申し送り
ご利用者様の前日の様子や、本日の予定確認など申し送りを行います。
- 10:00
- ご利用者様・ご家族対応
入居相談や施設見学など各種問い合わせへの対応や、ご利用者様の通院同行なども行います。
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- 各種管理業務
職員の勤務管理をはじめ、職位面談や随時相談にも対応。施設設備の管理、事務管理などを総合的に行います。また、施設行事などにも積極的に参加します。
- 17:30
- 終業
休日の楽しみを教えてください
家族と神社巡りや旅行をして、ご当地の美味しい食べ物を食べることが何よりも楽しみです。